人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し

土用に入ったら晴れの日に梅漬けを干すつもりでしたが、
なかなか晴れなくて、ついに土用はあけてしまいました。
私の留守に主人が干してくれました。
梅干し_d0283216_14143653.jpg
梅干し_d0283216_14152817.jpg

最終日
梅干し_d0283216_14164474.jpg

このあと、夜干しをして、桶にかえしてできあがりました。
おちついたら、味をみてみたいと思います。


山の休耕田に植えた野菜の花がさかりになっています。
小豆の花  小さなさやもついていました。
梅干し_d0283216_1422537.jpg
梅干し_d0283216_14222760.jpg

なす
梅干し_d0283216_14235661.jpg
梅干し_d0283216_14245512.jpg

山の休耕田
梅干し_d0283216_14255381.jpg
梅干し_d0283216_1441578.jpg

野生の椿の実
梅干し_d0283216_14272784.jpg

茗荷 小さいですが、始まりました。
梅干し_d0283216_14303920.jpg

なますうりも熟したようです。
梅干し_d0283216_14365675.jpg

山はすでに、秋の気配がしました。

里の畑でネギのさくよせ
梅干し_d0283216_1433187.jpg

成長にあわせて、土を寄せて、ネギの白い部分を長くします。
最後にトマトの収穫
梅干し_d0283216_14353259.jpg

ドライフラワーにするための貝細工と千日紅
梅干し_d0283216_14394743.jpg
梅干し_d0283216_14401591.jpg

明日のお墓参りにもこの花を持っていくことにします。
by hyogasanso | 2013-08-12 14:44 | 料理・つけもの
<< 関山神社例大祭 きゅうりのキューちゃん漬け >>