笹収穫

梅雨明け前の7月上旬が笹の収穫適期です。
それより早いと、葉がまだ柔らかすぎ、遅いと硬すぎということです。
ということで、今日あたりがいいかなと判断しました。
d0283216_18581952.jpg

ざっくりと採ってきてもらい、使える葉をより分けます。
d0283216_190111.jpg

洗ってから、大きさごとに分けて、束ねて、冷凍保存します。
使うときに、ゆでて殺菌して使います。
笹団子やちまきに。
[PR]
# by hyogasanso | 2015-07-10 19:05 | 山菜 | Comments(0)

次男に娘が誕生

先週末に女の子ちゃんの孫が無事に産まれました!
埼玉の産院まで会いに行ってきました。
ガラス越しに対面。
まだ、眼が開かない、ホントに産まれたての赤ちゃん。
今から誰に似ているのか、とても判断つきませんでした。
d0283216_1553942.jpg

これから、どんな子に育ってゆくのか、わくわくします。
孫を授けてくれたお嫁さんに感謝です。
[PR]
# by hyogasanso | 2015-06-16 15:09 | | Comments(6)

江戸川荘で朝市

今年も 江戸川荘さんで朝市を開きました。
d0283216_19275630.jpg

種まきの会の仲間たちと力を合わせて、たくさんの山菜を店開きしました。
宿泊のお客さん方も喜んで下さり、ホッとしました。
皮をむいてカット済のタケノコが人気のようです。
良いスタートとなりました。

ちなみに、おとといのアスパラ
ジョンソンビルと一緒にソテーになりました。
d0283216_19382624.jpg

塩だけで十分なうまさ。素材の味。
もう少しアスパラ栽培に力を入れようかと思います。
[PR]
# by hyogasanso | 2015-05-23 19:46 | 山菜 | Comments(2)

おおきなアスパラ

見たことないくらい大きいアスパラが出てきました。
d0283216_19171820.jpg

畑で見てもピンとこないと思います。
d0283216_1919072.jpg

太さはバナナ、長さは40センチ
d0283216_19203475.jpg

とりあえず1本をゆでて食べてみましたが、すごいうまい!
d0283216_192309.jpg

6つにカットしてカキフライサイズでした。
もう1本は、バターソテーにしようと思います、明日。
今日もごはんはぬか釜で炊きました。
d0283216_19274675.jpg

[PR]
# by hyogasanso | 2015-05-21 19:29 | 菜園 | Comments(2)

たけのこ

地元でたけのこといえば、根曲り筍のことです。
旬になりました。家のすぐ近くで、主人が採ってきてくれます。
d0283216_1311880.jpg

皮をむいて、硬い節のところを除きます。
d0283216_13236100.jpg

主人の希望で、タケノコご飯の素をつくりました。
油揚げとしいたけとにんじんを濃いめに味付け
d0283216_1343592.jpg

あたたかいご飯に混ぜれば、たけのこごはん。
d0283216_1352546.jpg

うっかりとおかわりまでしてしまい、体重が心配なこのごろです。
[PR]
# by hyogasanso | 2015-05-16 13:08 | 山菜 | Comments(8)