<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江戸川荘で朝市

今年も 江戸川荘さんで朝市を開きました。
d0283216_19275630.jpg

種まきの会の仲間たちと力を合わせて、たくさんの山菜を店開きしました。
宿泊のお客さん方も喜んで下さり、ホッとしました。
皮をむいてカット済のタケノコが人気のようです。
良いスタートとなりました。

ちなみに、おとといのアスパラ
ジョンソンビルと一緒にソテーになりました。
d0283216_19382624.jpg

塩だけで十分なうまさ。素材の味。
もう少しアスパラ栽培に力を入れようかと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2015-05-23 19:46 | 山菜 | Comments(2)

おおきなアスパラ

見たことないくらい大きいアスパラが出てきました。
d0283216_19171820.jpg

畑で見てもピンとこないと思います。
d0283216_1919072.jpg

太さはバナナ、長さは40センチ
d0283216_19203475.jpg

とりあえず1本をゆでて食べてみましたが、すごいうまい!
d0283216_192309.jpg

6つにカットしてカキフライサイズでした。
もう1本は、バターソテーにしようと思います、明日。
今日もごはんはぬか釜で炊きました。
d0283216_19274675.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2015-05-21 19:29 | 菜園 | Comments(2)

たけのこ

地元でたけのこといえば、根曲り筍のことです。
旬になりました。家のすぐ近くで、主人が採ってきてくれます。
d0283216_1311880.jpg

皮をむいて、硬い節のところを除きます。
d0283216_13236100.jpg

主人の希望で、タケノコご飯の素をつくりました。
油揚げとしいたけとにんじんを濃いめに味付け
d0283216_1343592.jpg

あたたかいご飯に混ぜれば、たけのこごはん。
d0283216_1352546.jpg

うっかりとおかわりまでしてしまい、体重が心配なこのごろです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-05-16 13:08 | 山菜 | Comments(8)

毎日山菜

毎日のように山菜が食卓にある季節になりました。
d0283216_2149111.jpg

飽きません。というか、しあわせです。
若い人には、これじゃ満足できないでしょう・・・。
今日は、ギョウザにもたけのこをいれたり、摘み菜をいれたりしてみました。
d0283216_21432475.jpg

たけのこ(ねまがりだけ)は、身欠きにしんとたまねぎといっしょに味噌で煮ると
相性がいいです。 地元では、にしん味噌などといいます。
長野の方では、鯖缶とねまがりだけのみそ汁がよく食べられているらしいので、
我が家でも、真似してみました。それなりでした。
d0283216_2142215.jpg
d0283216_2144497.jpg

一年で一番、豊かな食卓かもしれないです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-05-15 21:52 | 山菜 | Comments(2)