<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

笹団子

この時期、毎年 笹団子とちまきを作ります。
小豆を煮て、笹をゆでて、もち米を洗って、
あとは、座って、ひたすら手作業。
d0283216_17271965.jpg
d0283216_17273641.jpg

笹団子が、笹離れがよくなるように、今回は、包むときに笹にオイルを塗りました。
また、片栗粉をつけてみたりしましたが、オイルの方が効き目ありでした。
親戚に少しずつ送りました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-27 17:33 | 料理・つけもの | Comments(5)

山のめざめ

今日は母の13回忌でした。
塔婆を納めに、山の方にあるお墓に参ってきました。
お墓はまだ雪が60センチ位残っていました。
d0283216_18482658.jpg

桜も満開でしたが、鳥が蕾を食べてしまうため、ぱらぱらの咲き方でした。
でも紅いホッケショウジョウの芽吹きが美しかったです。
d0283216_18513792.jpg

木の芽(アケビの芽)、こごみ、ふきのとう は始まっていました。
d0283216_18554532.jpg
d0283216_18561446.jpg
d0283216_18563875.jpg

山菜を待っているらしいマギュムさんにとりあえず送ることにしました。
雪はあっても、山菜はもう目覚めていたのです。
今年も、山菜取り最優先という、ぜいたくな春を満喫したいです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-23 19:03 | 山菜 | Comments(6)

野菜小屋 解体

冬の間、キャベツと白菜を囲っていた小屋を解体しました
例年は4月の初めに壊していましたが、今年は雪も多かったし、
いろいろ重なり、ようやく今日の晴天の日にできて、よかったです。
d0283216_1940434.jpg

家の周りの雪はだいぶなくなって、小さな春が始まっています。
d0283216_1943839.jpg
水仙 あけびの芽
d0283216_19441566.jpg
d0283216_19454369.jpg
木蓮の蕾
d0283216_19465626.jpg

ヒマラヤなんとか? なまえがわかりませんが春1番に咲く花です。
雪はあと60センチ位残っていますが、あと十日くらいかかるかな?
桜が咲き始めました、やっと。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-16 19:52 | 家のかたずけ | Comments(2)

一升餅を見事に

2番目の孫ちゃんが満一歳となり、
一升餅を背負って歩く儀式が行われました。
紅白のお餅を1升ずつついて、半分に分けました。
d0283216_17162244.jpg

1歳児にとっては、1升の餅(約2キロ)はかなりの重さなのです。
それで、支えとなるパトカーが用意されましたが、
9か月という異例の早さで歩き出した彼には、必要ありませんでした。
d0283216_173327.jpg

パトカーが必要だったのはお兄ちゃんの方?
d0283216_176135.jpg

紋付袴姿の得意げな笑顔。
誕生日が一週間違いのヨッジーさんもケーキに名前を入れてもらって、大好物の本マグロのお刺身に大満足の1日でした。
d0283216_1713070.jpg
d0283216_17143839.jpg

これからも、力をあわせて、孫ちゃんたちの成長を見守っていかねばと、思いました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-13 17:29 | | Comments(4)

薪の積み直し作業

先日解体した、別棟の東側に積んでいた薪を丸車庫北側に積み直しました。
枕木と角材で枠を作り、なるべく見場よく積み上げていきました。
d0283216_1895327.jpg
d0283216_18111643.jpg

休み休みの作業です。
d0283216_18123821.jpg

二人がかりで、約4時間くらいかかりました。
果たして、この薪を使える日がくるのか?
お父さん次第です。
宜しくお願いします。
d0283216_1817499.jpg

こちらは、薪ではなく、みせさんがくださった、手作り米粉ロールケーキです。
甘さ控えめで、とにかく、絶品でした。ごちそうさまでした!
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-10 18:20 | 家のかたずけ | Comments(2)

築40年 別棟解体

宿をやめたことをきっかけに、家の縮小 片付けを進めることにしました。
まずは、屋根の雪降ろし作業で危険をともなっていた、別棟を解体してもらうことになりました。
d0283216_18552296.jpg

こんな感じで、命がけの作業、見ている方も怖かった。
3月30日(月) 地元の業者さんが来てくださり、作業開始。
d0283216_1932365.jpg

d0283216_1944830.jpg
d0283216_196987.jpg

丁寧な分別をしながらの作業。思ったよりも基礎が頑丈で、最後の段階でも作業難航。
d0283216_1991831.jpg
d0283216_19101410.jpg

作業開始6日目にすっかり キレイに解体終了。
今まで見えなかった景色が新鮮です。
職人さんがた、本当にありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-04 19:22 | 家のかたずけ | Comments(4)

新年度はじまりました

区長4年目が始まりました。
年度初めは配布物もてんこ盛りです。
300部×12種類で3600部を、約25組に分けます。
そのあと、各常会長宅に配りました。
d0283216_914439.jpg

今年度も気を引き締めて、粛々と仕事をしていきたいと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-02 09:18 | 区長用務 | Comments(2)