<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1メートル

6日の夕方にはまだ10センチくらいしか積もっていなかった雪が
7日の朝には、1メートルを超えていました。
d0283216_11345191.jpg

雪ごったくのはじまりです。
d0283216_11363374.jpg

雪だるま作りをしていた娘、スノーダンプで除雪をはじめました。
d0283216_11403328.jpg

手袋をするのが嫌な孫は、冷たくてギブアップ、早々に家の中に。
[PR]
by hyogasanso | 2014-12-08 11:42 | 自然 | Comments(7)

クリスマスリース

もうすぐクリスマスです。
12月が誕生日のお嬢さんに贈るために小さなリースを作りました。
d0283216_21595293.jpg

気に入ってくれるといいのですが。
久々にリース作りをして楽しかったです。
まだまだ材料があるので、もっと作ろうと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2014-12-05 22:05 | 趣味 | Comments(0)

キムチ漬け

今年もキムチの季節になりました。
仲間数人と一緒にヤンニョムつくりをしました。
材料は 韓国唐辛子の粉2キロ にんにく約1キロ 生姜200グラム 玉ねぎ約2キロ  長ネギ約3キロ
  大根10本くらい 人参10本 りんご5,6個 はちみつ800グラム 砂糖800グラム あみの塩から600グラム いかの塩辛1キロ 魚醤1.5L もち米5合のおかゆ 

まず野菜類をカットして(これが手間です)、おおきな桶の中で材料全部と混ぜ合わせます。
味をみながら、足りないものを足します。
一人では大変なので、協力してやっています。
こうして出来上がったヤンニョムを、塩漬けしておいた白菜にはさんで、漬けこみます。
d0283216_21405163.jpg

4日位したら、食べ始められるかな。
どんな味になるか、ドキドキです。

午後から雪が降ってきました。
いよいよ ホワイトシーズンが始まります。
[PR]
by hyogasanso | 2014-12-05 21:54 | 料理・つけもの | Comments(0)