<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

収穫の秋 その2

晴天続きで休んでいられません。
これから秋が深まるにつれ、晴れの天気が貴重になります。
我が家は西山よりなので、この時期は、晴れでも午後三時には日陰になります。

山の方の畑に作った里芋の収穫しました。
d0283216_214348.jpg
d0283216_2151625.jpg

白い根っこを切り落とし、保存します。

ようやく最後のあずきを昨日収穫して、一日乾燥させて、
今日は おとしました。さやをたたいて、中のあずきをだすことです。
d0283216_2125346.jpg

洗って、天日乾燥させます。
d0283216_214349.jpg

面倒でも、収穫作業は何か楽しさがあります。

1週間前に干し始めた柿が、だいぶ、乾いてきました。まだまだですけど。
d0283216_21121849.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 21:14 | 菜園 | Comments(2)

紅葉の魚沼スカイライン

紅葉は、遠くで見るより、木の葉が見えるくらいの近くで見たいものです。
そして、見上げるのもいいですが、見下ろす紅葉がまた格別です。
秋晴れの魚沼スカイライン、最高でした!
今でしょ! です。
お近くの方は、すぐに行ってみてください!
d0283216_20375667.jpg

魚沼盆地、八海山も美しく見えます。
d0283216_20441736.jpg

ハッカ峠近くでは、十日町方面もよく見えて、ホントに美しかったです。
ウォーキングで行けば、もっと堪能できたと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 20:49 | 自然 | Comments(2)

親戚に孫誕生!

今月吉日 親戚に孫ちゃんが誕生しました。
だっこさせてもらいました♥
d0283216_20193973.jpg

目がぱっちりして、かわいいベビーです。
成長していく姿を想像するだけで、うれしいものです。
赤ちゃんのちからはすごいものですね。
ひいおばあちゃんも、気になって仕方ない様子でした。
幸せオーラいっぱい運んできました♥
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 20:30 | | Comments(2)

収穫の秋

実りの秋です。
このところ、いっきに秋が深まりました。
紅葉も真っ盛り、今年は色がきれいです!
柿の実もずいぶん色つきました。収穫の適期です。
d0283216_18191761.jpg
d0283216_1819491.jpg

干し柿にできるように、枝を切りそろえます。
d0283216_18223456.jpg


生姜の葉が黄色っぽくなってきたので、収穫しました。少しおそいかな。
d0283216_182596.jpg

長芋も掘り始めました。
d0283216_18255215.jpg

洗ってから、干して、保存します。
d0283216_18264297.jpg

キャベツやサトイモも、今食べる分だけ収穫しています。
d0283216_18301861.jpg

これから11月に入って、冬用の野菜の収穫がはじまります。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-23 18:33 | 菜園 | Comments(2)

赤倉へ

妙高市に勤務する長男からの贈り物です。
赤倉観光ホテルに宿泊してきました。
高台にあり、眺めは最高です。
d0283216_8542390.jpg

温泉の質も良く、細かなサービスが行き届いていました。
夕食の懐石もすばらしかった!
d0283216_832188.jpg
d0283216_8342659.jpg
d0283216_8351049.jpg
d0283216_8352652.jpg

このほか、椀物、茶碗蒸し、牛肉の棒葉焼き、ごはん、デザートと満腹でした。
朝食も満足の品ぞろえでした。
帰りは、笹ケ峰牧場までのぼって紅葉を楽しみ、野尻湖で遊覧船に乗って、帰路につきました。
d0283216_8451040.jpg
d0283216_8454665.jpg

長男に感謝の旅でした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-09 08:49 | | Comments(3)