<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

田植え

晴天の下、順調に田植えをしていただきました。
d0283216_20341126.jpg
d0283216_20345721.jpg

片山さん、ありがとうございました。

午後になってから、スキー場方面へ木の芽を摘みにいったところ、
ワラビが丁度良く伸びていて、思いがけぬ大収穫でした。
あく抜きして、冷蔵庫で保存します。
あとは、ゆでて天日干しにもします。
d0283216_2041503.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2014-05-19 20:42 | 山菜 | Comments(4)

田植えの準備

明日は田植えです。
毎年、片山さんにお願いしています。
今日は苗運びをしました。
d0283216_18361016.jpg

とてもさわやかな日でした。明日も天気よさそうです。
家の周りも花がきれいになってきました。
d0283216_1838617.jpg

d0283216_1839699.jpg

d0283216_1839317.jpg

山椒の芽がいい感じなので、身欠きにしんの山椒漬けを仕込みました。
d0283216_184281.jpg

美味しくできたでしょうか、3日くらいねかせてから食べてみたいと思います。

トウモロコシの苗を植え替えました。
d0283216_18441335.jpg
d0283216_1844288.jpg

8月初めのころに収穫できるかな、鎌倉のAさん、待っててください。
[PR]
by hyogasanso | 2014-05-18 18:47 | 菜園 | Comments(0)

孫ちゃんの里帰り終了

瑛士君が産まれて、かれこれ一か月が経ちました。
今日はお宮参り、そして内祝いでした。
d0283216_1764048.jpg
d0283216_17105217.jpg

小玉屋さんでお祝いのごちそうをいただきました。
d0283216_17135323.jpg
d0283216_17195210.jpg

潤也お兄ちゃんも、今日からはママと一緒にいられます。
d0283216_17163756.jpg

弟と仲良くしてね!
d0283216_17192149.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2014-05-15 17:21 | | Comments(2)