<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

里芋収穫

山の休耕田に作った里芋を半分起こしました。
6月の初めごろにマルチをして、種イモを移植したものです。
d0283216_20192329.jpg

あまり手をかけていない割には、良くできたと思います。
d0283216_20202657.jpg

根っこを包丁で切って、イモだけにして運びます。
水害で、車が畑まで行けなくなり、手で運ばなければならなくなりました。

里芋のとなりの畝では、小豆を作りました。
すでに収穫を終えて、天日で干しています。
孫のじゅんくんが、小豆で遊んでいます。
d0283216_20281487.jpg

この感触は大人でも楽しいものです。
[PR]
by hyogasanso | 2013-10-21 20:30 | 菜園 | Comments(2)

岩手のさんま

毎年のように岩手の親戚がさんまを送ってくださいます。
大型の選ばれしさんまです。鮮度も抜群なので、刺身にもします。
d0283216_8145561.jpg

もちろん塩焼きでもいただきました。
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2013-10-14 08:16 | 料理・つけもの | Comments(0)

あまんだれがはじまりました

あまんだれとは、一般的には ならたけ というきのこです。
とても崩れやすいので、この辺では くずれ ともいいます。
うまみ成分が多くて、みそ汁やけんちん汁に入れると、とても味がでます。
ほとんど、栽培はされておりませんので、天然ものを見つけなければ食べられません。
しかし、私たちのきのこ組合では、なめこを天然木で栽培しており、その木に 
あまんだれが出るのであります。
出始めると短期間でばっと一気に生えます。
なめこと違い、ピークが短いです。
d0283216_911761.jpg
d0283216_914257.jpg

ゴミを取って、水につけて、よごれを丁寧に洗い流し、小分けにして冷凍保存します。
この時期、山ではいろいろな実りが始まっています。
主人が アケビの実 を取ってきて、飾りました。
d0283216_992620.jpg

他にも、クルミ 栗 を拾って、秋の恵みを楽しんでいます。
[PR]
by hyogasanso | 2013-10-05 09:12 | きのこ | Comments(2)