<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

稲刈り

台風の後は晴天続きです。
田んぼも稲もカラカラ。
まごまごしてると次の台風がくるよー と心配していましたが、
ようやく、うちにも順番がきました。
稲刈りは、大型機械をあやつる、Kさんにお願いしています。
d0283216_1595450.jpg
d0283216_15101366.jpg
d0283216_1510425.jpg
d0283216_15123774.jpg

なんと、2時間ちょっとで、刈取り終了。
あとは、乾燥、調整して、明日か、あさってにはお米になります。
ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2013-09-24 15:15 | 菜園 | Comments(2)

今年の十五夜

毎年必ず、十五夜のお飾りの前で記念写真を撮っています。
子供たちの成長を見るために、一年に一度、同じ日に撮ってきました。
今年は、30年目にして、ついにおじいさんが生きては入れませんでした。
d0283216_14515374.jpg

黒い額縁の中で、静かな笑みを浮かべているだけです。
享年95歳
最後まで、威厳を失わず、周りに感謝の言葉を残し、覚悟の旅立ちでした。
たくさんの人たちから、あたたかく見送られ、今月13日に葬儀を終えました。
お疲れ様でした、おじいさん。
天国でお元気でね。
[PR]
by hyogasanso | 2013-09-24 15:03 | 歳時 | Comments(0)

私の誕生日

今月14日は私の誕生日でした。
特別なことをする予定も余裕もなかったのですが、
娘が、ケーキを買ってくれたので、
葬儀にきていた親戚数人でお祝いの一枚。
d0283216_14424334.jpg

孫と一緒でご機嫌な誕生日?でした。
[PR]
by hyogasanso | 2013-09-24 14:45 | 歳時 | Comments(1)