<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

父の日に

先日の日曜日は父の日。
次男のマギュムさんが、日帰りで会いに来てくれました。
10時ころに 宅急便で贈り物が届きました。
d0283216_19335735.jpg

活伊勢海老です。
料理したことないけど、とりあえずお刺身で食べよう ということで、
d0283216_193655100.jpg

つたない包丁さばきで海老さんに申し訳なし。 シェフの婿さんに頼みたかったなあ
頭のほうは、みそ汁にしようということで、
まず、乾煎りしてから、
d0283216_19414584.jpg

たまねぎと水と酒をいれて、あくを取りながら煮込みました。
d0283216_19441272.jpg

みそをいれて、青ネギをちらして
d0283216_19454980.jpg

マギュムさんは三杯飲んでいましたから、まあまあの出来だったのでしょう。
娘と孫も来てくれて、父の皆さんはご機嫌でした。
d0283216_19504342.jpg

d0283216_19514273.jpg

いい父の日でした、ありがとう♥
[PR]
by hyogasanso | 2013-06-18 19:53 | 料理・つけもの | Comments(5)

梅雨に入りました

北陸地方もついに 梅雨入りしたそうです。
田んぼの水見に忙しかった主も、ほっとしております。
田植え後 一か月の田んぼです。
d0283216_191943100.jpg
d0283216_19201368.jpg

毎年 田んぼを見張ってくれている案山子です
d0283216_1922126.jpg

なんの足跡なのか わかりませんが
d0283216_1923986.jpg

鳥でもないし・・・ 猫?かな   たぬきか?
[PR]
by hyogasanso | 2013-06-18 19:26 | 自然 | Comments(0)

赤富士ならぬ赤飯士

6月に入ってもなかなか梅雨らしくなりません。
昨日の夕方 夕焼けに染まった珍しい飯士山です。
d0283216_854393.jpg

我が家の手入れしないバラも咲き出してくれています。
d0283216_8561894.jpg
d0283216_8563580.jpg
d0283216_8565930.jpg

草木が勢い良く伸びて、生命力あふれる季節になりました。
[PR]
by hyogasanso | 2013-06-14 09:00 | 自然 | Comments(2)