<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初節句 武者姿

初節句を迎える孫ちゃんのために
先日 こいのぼりを注文しました。
十日くらい後の大安吉日に届きました。
そしてなんと、お店から陣羽織をいただいてしまいました。
丁度、翌日に孫ちゃんファミリーがきてくれたので、早速着せて写真撮影。
d0283216_9393092.jpg

ぜんぜん、嫌がる様子なし。サマになっております。
d0283216_942617.jpg

鯉のように、たくましく、のびのび
すくすく育ってくれることを念じます。
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-29 09:54 | | Comments(5)

会うたびに成長

お彼岸でまた孫ちゃんが泊まりに来てくれました♥
前回できなかったことがもうできるようになっていて
うれしいやら、おどろくやら。
只々、無事の成長を願うのみです。

何をされてもうれしいじじ。
d0283216_19273981.jpg
d0283216_1928384.jpg
d0283216_19283153.jpg

孫を授けてくれた神様に感謝です。
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-21 19:32 | | Comments(1)

お彼岸のぼたもち

3月20日
今日は彼岸の中日です。
ぼたもちを作って、親戚の仏様にお参りします。
自家製あんこは、小豆1升に砂糖1kの割合、塩大匙1強くらい
d0283216_925274.jpg
ごまは、7割がた擂って砂糖と塩で味付け
d0283216_9252152.jpg
主人にも手伝ってもらいます
d0283216_9294715.jpg
今日お供えする6軒分
d0283216_9302093.jpg
ぼたもちは作りたてがおいしいので、すぐに出発。
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-20 09:45 | 料理・つけもの | Comments(4)

がま口

2年くらい前から、がま口作りにはまってます。
小さいもので、はんこ入れから、小銭入れなど。
スマホケースは、知り合いから口金を譲り受け、20個くらい作りました。
これでなかなか、むずかしいです。常に修行中な感じです。
今回は、今までで一番大きいものに挑戦しました。
用途は、通帳入れらしいですが
化粧ポーチにもなりそうです。
d0283216_1624717.jpg
d0283216_16455512.jpg

以前の作品も載せてみます。
d0283216_1672350.jpg

手元には、ほとんど残っていません。
友人や、知り合いに使ってもらっております。なかば、押しつけかな?
まだまだ、手元に材料の口金がたくさん、作品になる日を待っているのです。
また新たな型にチャレンジもしたいとおもっております。
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-17 16:21 | 趣味 | Comments(4)

石打丸山山頂からガーラ湯沢へ

三月四日 快晴
シーズンに一度くらいはゲレンデに!
天気もよし、お客さんもいないので思い切ってGO
しぶしぶ、腰を上げた主人。
やっぱり一人では心細いから。
d0283216_14431255.jpg
とにかく山頂は木が美しい
d0283216_14434667.jpg
d0283216_14441360.jpg
枝の一つ一つが凍ってます
d0283216_14451128.jpg
背後に見えるのが高津倉山 うちのおじいさんが若いころ炭焼きをしていた山です
d0283216_14464737.jpg
飯士山と後ろが巻機
d0283216_1447965.jpg
湯沢の街並みが小さく見えました
d0283216_14472557.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2013-03-04 14:58 | 自然 | Comments(7)

裸押し合い祭り

三月三日 
全国に名の知れた 浦佐の裸押し合い祭り
三十年ぶりに見物に行ってきました
娘が浦佐に嫁いで、婿さんの晴れ姿を見たいがためです。
孫のじゅん君を背負い、婿さんの祖母、つまりじゅん君のひいおばあちゃんの案内で
いざ出発!
d0283216_14102483.jpg

出発して間もなく、じゅん君は寝てしまいました。
私は、カメラを忘れてきて、やむなく携帯で撮影
寝た子を起こさぬよう後方よりのアングルです。
d0283216_14155929.jpg

d0283216_1932778.jpg

広い境内のどこに目指す婿さんはいるのか?
ようやく見つけたじゅん君のパパ!
d0283216_14191014.jpg

d0283216_14215791.jpg

d0283216_19302749.jpg
雪の上を草鞋で、さぞかし冷たくて寒いことでしょう。
あまりにも真剣で一生懸命で、黙々と作業に集中の様子!
後から聞いたら、左手にけがをしていたとのこと。
まったく、もろともせず でした。
来年は、じゅん君 寝ないで父の晴れ姿を見れるようになるかな?
ひいおばあちゃんのおかげで、楽しく的確に見物できました。
d0283216_19305058.jpg

本当にありがとうございました♥
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-04 14:32 | 歳時 | Comments(2)