<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2月にむけて

毎年 1月後半は、お客様が少ないです。
でも、さすがに2月になると、連休もあり、お客様も多くなります。
できる準備は、しておかねばなりません。
1月18日ころ仕込んだ にしん漬けが、食べごろになりました。
d0283216_2043839.jpg

でも、これはほとんど、自家用で終わりそうです。
それで、次の仕込みをしました。
前回は、白菜を半量入れましたが、今回は、大根とにんじんのみ。

おしゃべりクッキングの浜本先生が、かぼちゃのサラダを教えていらしたので、
作ってみました。
d0283216_2048816.jpg

ばら肉をいためて、その油で、かぼちゃを焼いて、和風に味付け、冷めてから
肉と、塩もみ玉ねぎスライスと合わすだけ。ポテトサラダ風です。

塩麹をつくりました。
トラウトサーモンを漬けてみました。
d0283216_20553434.jpg

チリ産で、くせがあるか心配なので、下に、昆布を敷いてみました。
週末のお客様にお出ししたいと思います。

ギンダラの照り焼き

スライスして、たれにつけて、照り焼きでお客様にお出しする予定です。
d0283216_2152695.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2013-01-31 21:05 | 料理・つけもの | Comments(6)

危険家屋の雪下ろし

無責任な持ち主により、営業しなくなってしばらくたっても、
放置されたまま、危険な雪害だけをまきちらす、迷惑な建物が、
石打地内にも数か所あります。
区長用務で、市に要請し、
その一つである、道沿いの建物の雪下ろしが今日行われました。
d0283216_1853794.jpg


天気には恵まれました
行政の協力なしでは、できない高さです。
d0283216_20224897.jpg

おかげで、今回は、比較的早く、作業を終えることができました。
すぐ下には、交通量の多い道路なので、
これで、ひとまず安心。
もうこれで大雪が降らなければいいのですが・・・
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-31 20:29 | 区長用務 | Comments(2)

役員新年会

午前中に石打公民館の屋根の雪下ろしを
区と観光協会の役員、常会長で行いました
夕方から、区の三役5人で新年会を氷河山荘で
d0283216_1328062.jpg

事務打ち合わせ後におこないました。
任期はあと1年2か月
三役の誰が欠けても、石打区は運営できません。
どうか、よろしくお願いいたします。
d0283216_13332850.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2013-01-24 13:34 | 宿 | Comments(8)

丸車庫の雪おろし

本来は滑り落ちるはずの雪
ドーム型の車庫のてっぺん
降ろさなくても、決して車庫はつぶれないのに
気になって仕方ないらしいです
命がけで 今年も上に上がりました
d0283216_1564969.jpg

終わるまでは、見届けます
もし 落ちた時には それなりの対処が必要なので。
実は昨年、一度落ちたのです。
幸い、怪我がなくて済みましたが、
本人いわく 落ち方がうまかったから
らしいです。
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-22 15:11 | 宿 | Comments(3)

お待ちかねの孫ちゃん

嫁に出した娘の息子 つまり 外孫がやってきました
親子三人で年始に来てくれました
d0283216_11141087.jpg

d0283216_11151176.jpg

d0283216_11153942.jpg

とにかく かわいくて、
泣いていても、寝ていても。
時間の許す限り、抱っこしています。
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-21 11:20 | | Comments(4)

手作りパン

自家用にパンを焼きました
 中身は クリームチーズ あんこ チーズ+あんこ の3種
 生地はバターロール用で、ホームベーカリーでこねます。
 
d0283216_15102.jpg

冷ましてから味見  おいしい!
これじゃ、痩せるわけない 最近の口癖
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-18 15:03 | 料理・つけもの | Comments(5)

大雪

毎年 今頃は大雪が降ります。
 こんなときは、関越道も、上越線も止まってしまうことがあります。
 センター試験のころによくぶつかって、新潟県は不利だとつくずく思います。
d0283216_1444472.jpg

野菜小屋もすっかり雪の中
d0283216_1446880.jpg

除雪隊 出動
d0283216_14474394.jpg

d0283216_1448015.jpg

消雪パイプで消え残った雪をかた付けます。
どうやら明日まで降り続きそうです。
交通事情が心配です。
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-18 14:54 | 宿 | Comments(2)

けんちん汁

定番メニューのけんちん汁です
 ネギは使いません。
 豆腐ではなく、油揚げを入れます。
 くるま麩は欠かせません。
 マイタケとならたけで味をだします。
d0283216_13545949.jpg
d0283216_13552031.jpg

にわかスタッフの剛君が味見。
d0283216_13563654.jpg

今シーズン初のとんかつが13日夜のメイン
あとはビーフシチュー 洋風茶碗蒸し 長芋サラダ デザートイチゴババロア
でしたが、写真撮れませんでした。
作業終了間際のスタッフです
d0283216_147964.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2013-01-14 14:10 | 料理・つけもの | Comments(2)

チャーシュー

連休準備
豚バラが売り出しだったので
予定外でしたが チャーシューを作ることに。
タコ糸でしばり、まわりを焼いてから、
しょうゆ、さけ、にんにく ネギ類、にんじん しょうが 
きゃべつ、白菜などを入れて、1時間と10分煮ます。
d0283216_1927061.jpg

そのまま1晩放置 ラードが固まり、味もしみこんでいます。
d0283216_19284348.jpg

残った煮汁を濾して、生姜焼きのたれに使います。
d0283216_19302739.jpg
d0283216_19304391.jpg

今日のお昼御飯用に 1つ焼いてみました。
d0283216_19321586.jpg

チャーシュー麺になったり、賄につかいます。
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-11 19:34 | 料理・つけもの | Comments(7)

今シーズン初雪おろし

里雪型の今シーズン
おかげでまだ 雪おろしは今回が初回です。
本屋の屋根は、落下式ですが、
離れの屋根は手で下さなければなりません。
d0283216_13471019.jpg

d0283216_13475534.jpg

d0283216_13483026.jpg

こんな 頼りない梯子で屋根の上まであがるので
見ている方がはらはらです。
d0283216_13505154.jpg

結構 下の方はかたいようです。
d0283216_1352016.jpg

それでも30分くらいで、終わりました。
d0283216_13534827.jpg

降りて、今度は下の雪かたずけ。
d0283216_1354529.jpg

連休前に一安心。
ごくろうさまでした。
[PR]
by hyogasanso | 2013-01-11 14:00 | 宿 | Comments(4)