カテゴリ:自然( 16 )

初滑り

雪の少ない今シーズンです。
ここらへん以外は、昨日、今日と雪模様で、東京では、電車に支障が出ているようです。
どうなっているんでしょうか・・・
主人が、急に、スキーに行ってくると言い出しました。
骨折だけはしないようにと祈りながら、送り出しました。
信じられないほどの青空です。
d0283216_14191863.jpg

山頂からは、魚沼盆地が八海山まで見えます。
d0283216_14201437.jpg

スキー靴のアクシデントがあったらしいですが、地元の同級生に助けられ、骨折もなく、
帰ってきました。
楽しかったとのことで、良かったです。
結構、ゲレンデには雪があるとのことでした。
明日こそ、降るのかな?
[PR]
by hyogasanso | 2016-01-19 14:28 | 自然 | Comments(1)

朝起きたら、雪景色

天気予報通り、雪が降りました。
期待していた雪化粧の景色を見ることができました。
d0283216_941364.jpg
d0283216_943681.jpg
d0283216_945994.jpg

昨日の夕方、このあたりに、数千羽、いやもっといたかもしれません、小鳥の群れが、
飛び交っていました。集団行動で、くるくると旋回しながら、やがて南東の方角に向かっていきました。
雪が降る前に、逃げていく感じでした。あんな集団は初めて見ました。
鳥の名前はわかりません。雀くらいの小さな鳥でした。
見とれて、写真撮るの忘れました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-12-18 09:17 | 自然 | Comments(2)

南天と椿

そろそろ、年賀状の原画を決定しなければならない時期になりましたが、
まだ、雪景色にならないので、困っています。
家の周りを歩いて、探してみました。
版画にして絵になるもの・・・
d0283216_2124882.jpg

お正月っぽいでしょうか・・
まだ固い蕾の
d0283216_2164737.jpg

椿さん。もう春の準備できているなんて、すごいな。
[PR]
by hyogasanso | 2015-12-13 21:08 | 自然 | Comments(0)

豪雪です

私の記憶では10年ぶりの大雪になりました。
暦の上では明日は春が立つというのに、まだまだ冬型は続くようです。
ついに家の前の道路標識の首元まで積もりました。
d0283216_10132379.jpg
d0283216_10141746.jpg
d0283216_1015057.jpg

積み上げた雪の上で、今にも埋まってしまいそうなパワーショベル、心もくじけそうです。
d0283216_10204764.jpg

帽子の嫌いな孫ちゃん、手作り帽子を無理やりかぶせて、急いでパチリ。
癒しの笑顔でした。
[PR]
by hyogasanso | 2015-02-03 10:25 | 自然 | Comments(4)

克雪作業

連日の降雪で、消雪のための井戸水も枯れてしまい、もっぱら重機に頼る除雪作業の毎日です。
駐車場の脇に積み上げた雪の高さは、5メートルくらいになりました。
d0283216_16535540.jpg

屋根から落ちてくる雪は、もう2階の窓に達してしまいました。
d0283216_16573075.jpg

まだ1月半ばなので、これからまだ降雪が続くとなると、どこまで積もるのでしょうか。
雪国の宿命とはいえ、克雪は大変です。
命がけの作業です。
[PR]
by hyogasanso | 2015-01-16 17:04 | 自然 | Comments(4)

1メートル

6日の夕方にはまだ10センチくらいしか積もっていなかった雪が
7日の朝には、1メートルを超えていました。
d0283216_11345191.jpg

雪ごったくのはじまりです。
d0283216_11363374.jpg

雪だるま作りをしていた娘、スノーダンプで除雪をはじめました。
d0283216_11403328.jpg

手袋をするのが嫌な孫は、冷たくてギブアップ、早々に家の中に。
[PR]
by hyogasanso | 2014-12-08 11:42 | 自然 | Comments(7)

紅葉の魚沼スカイライン

紅葉は、遠くで見るより、木の葉が見えるくらいの近くで見たいものです。
そして、見上げるのもいいですが、見下ろす紅葉がまた格別です。
秋晴れの魚沼スカイライン、最高でした!
今でしょ! です。
お近くの方は、すぐに行ってみてください!
d0283216_20375667.jpg

魚沼盆地、八海山も美しく見えます。
d0283216_20441736.jpg

ハッカ峠近くでは、十日町方面もよく見えて、ホントに美しかったです。
ウォーキングで行けば、もっと堪能できたと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 20:49 | 自然 | Comments(2)

大雪となりました

この間まで 今年は小雪です などと侮っておりましたが、
ついに大雪となってしまいました!
d0283216_1059356.jpg

d0283216_1113275.jpg

やむなく今年3回目の雪下ろしで屋根に上がりました。
d0283216_10494916.jpg

d0283216_1050950.jpg

関東方面でも、2週末連続でけっこうな雪が降り、
交通機関はマヒ状態、大混乱のようです。
氷河山荘にご予約いただいていたお客様も、
ついにお一人もいらっしゃることができませんでした。
難儀な思いをされたことと思うと、ほんとうにお気の毒です。
お疲れ様でした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-02-17 11:04 | 自然 | Comments(1)

野菜の貯蔵

まだ冬の準備も終わらないのに、雪が降ってきました。11月11日の午後でした。
d0283216_1695878.jpg

畑にはまだ収穫してない野菜たちが。
d0283216_16115449.jpg

積もるのかなと心配でしたが、結局15センチくらい積もりました。

三日後に雪から顔を出した白菜とキャベツを野菜小屋に入れました。
d0283216_16163872.jpg
d0283216_1617891.jpg
d0283216_1618988.jpg


干しておいた大根をいぶして、漬けてみました。
どんな味になるか、楽しみです。
干し柿を作ったときの柿の皮を干して、漬物にいれてみました。
d0283216_16221645.jpg
d0283216_16223027.jpg

雪の降る直前にネギだけは収穫できました。
今年はネットに入れて保存してみます。
d0283216_16265937.jpg

どんな冬がやってくるのか、お手柔らかに願いたいものです。
[PR]
by hyogasanso | 2013-11-20 16:33 | 自然 | Comments(3)

梅雨に入りました

北陸地方もついに 梅雨入りしたそうです。
田んぼの水見に忙しかった主も、ほっとしております。
田植え後 一か月の田んぼです。
d0283216_191943100.jpg
d0283216_19201368.jpg

毎年 田んぼを見張ってくれている案山子です
d0283216_1922126.jpg

なんの足跡なのか わかりませんが
d0283216_1923986.jpg

鳥でもないし・・・ 猫?かな   たぬきか?
[PR]
by hyogasanso | 2013-06-18 19:26 | 自然 | Comments(0)