カテゴリ:きのこ( 2 )

あまんだれがはじまりました

あまんだれとは、一般的には ならたけ というきのこです。
とても崩れやすいので、この辺では くずれ ともいいます。
うまみ成分が多くて、みそ汁やけんちん汁に入れると、とても味がでます。
ほとんど、栽培はされておりませんので、天然ものを見つけなければ食べられません。
しかし、私たちのきのこ組合では、なめこを天然木で栽培しており、その木に 
あまんだれが出るのであります。
出始めると短期間でばっと一気に生えます。
なめこと違い、ピークが短いです。
d0283216_911761.jpg
d0283216_914257.jpg

ゴミを取って、水につけて、よごれを丁寧に洗い流し、小分けにして冷凍保存します。
この時期、山ではいろいろな実りが始まっています。
主人が アケビの実 を取ってきて、飾りました。
d0283216_992620.jpg

他にも、クルミ 栗 を拾って、秋の恵みを楽しんでいます。
[PR]
by hyogasanso | 2013-10-05 09:12 | きのこ | Comments(2)

きのこ組合

三軒の仲間できのこを栽培しております。
おもになめこですが、しいたけも少しやってます。
旅館でお客様に提供するためです。
時期になると、毎日のように収穫作業で大変なので、
今年からは少しずつ縮小することにしました。
毎年この時期は駒うち作業をするのですが、今年はなしです。
昨年末にする予定だった 打ち上げ を今頃やりました。
d0283216_1023872.jpg

また 仲良くがんばりましょう と絆を確かめあいました。

こちらは秋になめこを収穫した後の軸取り作業
d0283216_1038074.jpg


天然木なめこ
d0283216_10382436.jpg
同じ木にならたけも生えているのがわかりますか?
今年の出来はどうでしょうか。
[PR]
by hyogasanso | 2013-04-28 10:46 | きのこ | Comments(2)