カテゴリ:趣味( 6 )

年賀状印刷

雪景色を待っていたのですが、せっぱつまってきたので、
今年の九州旅行の熊本城に決めて、堀り始めました。
ようやく、刷りまでこぎつけて、ほっとしました。
d0283216_19392515.jpg
d0283216_1940932.jpg

旦那さんも最後の仕上げにご協力
d0283216_19413681.jpg
d0283216_19423619.jpg

お城が黒いので、暗い仕上がりでした。
なんとか、25日のしめきりに間に合いそうです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-12-22 19:45 | 趣味 | Comments(1)

何年振りかでしめ縄作り

喪中などで、何年かしめ飾りを休んでいました。
今年は飾ることにしました。
夏に採って、乾かしておいた菅草をしめ縄にします。
d0283216_21143758.jpg
d0283216_21154131.jpg

d0283216_2116224.jpg
d0283216_21174937.jpg
d0283216_21171344.jpg

こんな感じで、今日は二つできました。
まだまだ、作るとのことです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-12-13 21:19 | 趣味 | Comments(2)

春を呼ぶ?ブーケ

娘に頼んで、インターネットでドライフラワーを売り出してもらいました。
ちらほらと、売れていましたが、ここ最近、注文がふえてきて、在庫が切れたので、
ドライフラワーブーケ作りをしました。20個です。
d0283216_1903589.jpg

明るい気持ちにしてくれる作業です。
夏に収穫した花でも、まだこんなにキレイな色でいてくれてありがたいです。
d0283216_1923822.jpg

春になったら、また種まきをして、花を育てようと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2015-02-27 19:09 | 趣味 | Comments(3)

クリスマスリース

もうすぐクリスマスです。
12月が誕生日のお嬢さんに贈るために小さなリースを作りました。
d0283216_21595293.jpg

気に入ってくれるといいのですが。
久々にリース作りをして楽しかったです。
まだまだ材料があるので、もっと作ろうと思います。
[PR]
by hyogasanso | 2014-12-05 22:05 | 趣味 | Comments(0)

がま口

2年くらい前から、がま口作りにはまってます。
小さいもので、はんこ入れから、小銭入れなど。
スマホケースは、知り合いから口金を譲り受け、20個くらい作りました。
これでなかなか、むずかしいです。常に修行中な感じです。
今回は、今までで一番大きいものに挑戦しました。
用途は、通帳入れらしいですが
化粧ポーチにもなりそうです。
d0283216_1624717.jpg
d0283216_16455512.jpg

以前の作品も載せてみます。
d0283216_1672350.jpg

手元には、ほとんど残っていません。
友人や、知り合いに使ってもらっております。なかば、押しつけかな?
まだまだ、手元に材料の口金がたくさん、作品になる日を待っているのです。
また新たな型にチャレンジもしたいとおもっております。
[PR]
by hyogasanso | 2013-03-17 16:21 | 趣味 | Comments(4)

しめ飾りと干支わら細工

昨年度より、しめ飾りを主人が自分で作っています。
まず、夏場に山から採ってきた 菅 を天日乾燥させ、青いまま保存しておきます。
束ねて、切りそろえます。
d0283216_19343311.jpg
d0283216_19343273.jpg

三つに分けて撚りながら縄状に作っていきます。
d0283216_19383862.jpg

これに飾りを付けていきます。
おもにありあわせのもので、らしくします。
水引は、今年の、娘の結婚式の時にいただいたものを、
縁起がいいからと思い、使いました。
d0283216_19431111.jpg

d0283216_19434426.jpg

大小さまざま、おんなじ物はふたつとありません。
親戚などに、感謝をこめて、お配りします。

こちらは、来年の干支のへび
同じ材料で工夫しながら、なんとかへびらしくできたかな?
d0283216_19502447.jpg

d0283216_19515146.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2012-12-16 19:58 | 趣味 | Comments(2)