カテゴリ:菜園( 17 )

いちご

先日、実家の兄さんが、丹精こめたいちごをもってきてくれました。
d0283216_2124089.jpg

大粒なものだけを選んでくれたのでしょう、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

今年も大きなアスパラが、一本だけ採れました。
d0283216_21275218.jpg

今日はアスパラのまわりをきれいに草取りして、肥料をまきました。
[PR]
by hyogasanso | 2016-06-01 21:31 | 菜園 | Comments(0)

軽トラ市

塩沢のつむぎ通りの軽トラ市に出店しました。
毎月第一日曜日に開かれ、今回で37回目ということです。
心配していたお天気もなんとかもちこたえました。
午前9時から午後1時まで、交通規制で歩行者天国。
お店は、全部で40店ほどでした。
種まきの会の仲間4人で、楽しみながらの店番でした。
d0283216_17461531.jpg

しかし、人出は今一つで、ぼちぼちの売り上げというところ。
d0283216_17502494.jpg

来月はどうしますか?と主催者さんに訊かれましたが、考え保留にしました。
でも来月は、牧之通りでも新米のイベントがあるということで、にぎわうようです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-09-06 17:56 | 菜園 | Comments(0)

千日紅の収穫

毎月第一日曜につむぎ通りで開かれている軽トラ市に
われら、種まきの会も3年振りに参加することにいたしました。
ドライフラワー用の千日紅も生花で売ってみようと、収穫。
d0283216_165287.jpg

貝細工も生で出してみます。
d0283216_1610728.jpg


えゴマの葉も売ってみることにして、試食用に、キムチ風に漬けてみました。
d0283216_1693270.jpg


さて、あとはお天気が心配です。
[PR]
by hyogasanso | 2015-09-05 16:12 | 菜園 | Comments(2)

千日紅

ドライフラワー用に千日紅を栽培しています。
d0283216_139254.jpg

いい感じに咲きました。
成熟した花を収穫して、束ねて乾燥させます。
あまりキレイなので、乾燥させる前に、朝市で売ってみることにしました。
d0283216_13122912.jpg

売れ残りましたが、そのまま乾燥にしました。
お墓詣りに間に合わなかった東菊がようやく咲きました。
d0283216_1316432.jpg

いつみてもさわやかで華やか、大好きです。
サトイモの葉もだいぶおおきくなりました。
d0283216_13205553.jpg

こちらはオイルが話題のえゴマの葉。
d0283216_13203429.jpg

茗荷が少しずつですが、採れ始めました。
d0283216_13244439.jpg

秋がはじまりました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-08-24 13:23 | 菜園 | Comments(4)

おおきなアスパラ

見たことないくらい大きいアスパラが出てきました。
d0283216_19171820.jpg

畑で見てもピンとこないと思います。
d0283216_1919072.jpg

太さはバナナ、長さは40センチ
d0283216_19203475.jpg

とりあえず1本をゆでて食べてみましたが、すごいうまい!
d0283216_192309.jpg

6つにカットしてカキフライサイズでした。
もう1本は、バターソテーにしようと思います、明日。
今日もごはんはぬか釜で炊きました。
d0283216_19274675.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2015-05-21 19:29 | 菜園 | Comments(2)

大根の収穫

山には雪が降りました。
里にもいつ降ってくるか、初雪も近いです。
冬季保存用の大根を収穫しました。
d0283216_1558236.jpg

だいぶ、太くなってしまいました。
おおきな木おけにビニールふくろに入れて、保存します。
d0283216_1611029.jpg

この後、ねぎと人参も収穫しました。
手が泥だらけで、写真撮れませんでした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-11-19 16:05 | 菜園 | Comments(0)

収穫の秋 その2

晴天続きで休んでいられません。
これから秋が深まるにつれ、晴れの天気が貴重になります。
我が家は西山よりなので、この時期は、晴れでも午後三時には日陰になります。

山の方の畑に作った里芋の収穫しました。
d0283216_214348.jpg
d0283216_2151625.jpg

白い根っこを切り落とし、保存します。

ようやく最後のあずきを昨日収穫して、一日乾燥させて、
今日は おとしました。さやをたたいて、中のあずきをだすことです。
d0283216_2125346.jpg

洗って、天日乾燥させます。
d0283216_214349.jpg

面倒でも、収穫作業は何か楽しさがあります。

1週間前に干し始めた柿が、だいぶ、乾いてきました。まだまだですけど。
d0283216_21121849.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 21:14 | 菜園 | Comments(2)

収穫の秋

実りの秋です。
このところ、いっきに秋が深まりました。
紅葉も真っ盛り、今年は色がきれいです!
柿の実もずいぶん色つきました。収穫の適期です。
d0283216_18191761.jpg
d0283216_1819491.jpg

干し柿にできるように、枝を切りそろえます。
d0283216_18223456.jpg


生姜の葉が黄色っぽくなってきたので、収穫しました。少しおそいかな。
d0283216_182596.jpg

長芋も掘り始めました。
d0283216_18255215.jpg

洗ってから、干して、保存します。
d0283216_18264297.jpg

キャベツやサトイモも、今食べる分だけ収穫しています。
d0283216_18301861.jpg

これから11月に入って、冬用の野菜の収穫がはじまります。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-23 18:33 | 菜園 | Comments(2)

じゃがいも収穫

昨日は新潟県も梅雨明け宣言が出ました。
土が乾くのを待って、じゃがいもを掘りました。
d0283216_1112144.jpg

素早くコンテナに入れて、車庫まで運び、ひろげます。
d0283216_11125521.jpg

今年、初めて作った、インカのめざめ という品種、収量は少ないでした。
d0283216_11163774.jpg

これにござをかけて、暗くしてしばらく放置します。
お盆が過ぎたころに、保存作業をします。

夕食には、小さいイモをにころがしに。
d0283216_11234998.jpg
d0283216_11253561.jpg


夏本番、トマトも毎日のように収穫できるようになりました。
d0283216_11202754.jpg
d0283216_1120532.jpg


天気予報をみながら、今日から梅漬けを天日干しにしました。
d0283216_11284840.jpg
d0283216_11291073.jpg

初日のこの色合い、グラデーションがきれいです。
3日目になると同じ色合いに変化します。
[PR]
by hyogasanso | 2014-07-29 11:33 | 菜園 | Comments(0)

猿にやられる前に

石打でも連日のようにサルが農作物をあらしております。
まだ、実っていないかぼちゃやスイカ、とうもろこし、トマトなど、容赦なくけちらしているようです。
我が家の畑のすぐそばまで来ております。
時間の問題かもしれません。
なんとか、少しでも被害をくい止めるため、とうもろこしと、トマトにネットを張りました。
d0283216_1924594.jpg

ようやく、色ついてきたばかりのトマトなのです。
d0283216_194120.jpg

とうもろこしは花が咲いたばかり。
d0283216_1955047.jpg

きゅうりとなすは、ネットは張れません。
d0283216_1975123.jpg
d0283216_198114.jpg

山に面して畑があるところは、市内各地で毎年のように被害に苦しんでいるようです。
サルたちも生きるために必死だとは思いますが、昔はこんなに里まで下りてこなかったのに。
知恵比べは続きます。
[PR]
by hyogasanso | 2014-07-09 19:15 | 菜園 | Comments(5)