カテゴリ:孫( 19 )

紅白の1升もち

埼玉の孫ちゃんの1歳のお祝いに行ってきました。
一升もちを背負わせる儀式があります。
まだ彼女には、かなりの重さで、楽ではなさそうです。
d0283216_14592723.jpg
d0283216_1502937.jpg

でも、しっかりと立ってくれました。
元気に育ってくれていて、ありがたいです。
うれしい誕生祝でした。

今年もバラがきれいに咲きました。紅白で。
d0283216_1593690.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2016-06-18 15:14 | | Comments(1)

3歳の誕生日

孫1号くんが3歳の誕生日をむかえ、お祝いをしました。
パパと2日違いなので、一緒のケーキ。その見事さに感動でした。
d0283216_1253553.jpg

いっしょにローソクを吹き消します。
d0283216_1271867.jpg

自然の中で、キラキラの笑顔。
d0283216_129473.jpg

もう、赤ちゃんではないと実感しました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-08-28 12:14 | | Comments(4)

お宮参り

先月産まれた姫孫ちゃんのお宮参りをしました。
東松山市の箭弓神社でお祓い 祝詞をうけました。
気温35度の暑い日でしたが、泣くこともなく、健やかに滞りなく
お参りを済ませることができました。
d0283216_1828112.jpg

じじは、この日がはじめて、姫孫ちゃんを抱っこできたのでした。
d0283216_18321852.jpg
d0283216_18332096.jpg


翌日、別所温泉で、吊るし雛の展示が行われていたので、
来年の雛祭りを想像しながら、撮影してきました。
d0283216_18393728.jpg
d0283216_1840032.jpg
d0283216_18402613.jpg

別所温泉がある信州上田市は来年の大河ドラマ 真田丸 の舞台ということで、
真田幸村の鎧兜の展示も。

次に会える時はまた大きくなっていることでしょう。
元気で待っててね。
[PR]
by hyogasanso | 2015-07-13 18:53 | | Comments(2)

七夕

七夕の日に孫ちゃん1号のこども園に招かれて、ステージ発表を見せてもらいました。
d0283216_2005231.jpg

満面の笑みで演技ができて、感激して観てきました。
他のお子さんたちも、すばらしい特技を披露してくださり、感心するばかりでした。

終わってから、小玉屋さんでお昼をごちそうになりました。
小玉屋さんの奥さんと一緒にいただきました。
d0283216_20124886.jpg

夏メニューの、冷製パスタ、夏野菜のチーズピザ、冷やし担担麺 です。
d0283216_2013831.jpg
d0283216_20132730.jpg

こんなに食べれるー?というくらいでしたが、美味しいので食べられました。
このほかに、別腹も使いながら、デザートまで。
しあわせな一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-07-10 20:18 | | Comments(1)

次男に娘が誕生

先週末に女の子ちゃんの孫が無事に産まれました!
埼玉の産院まで会いに行ってきました。
ガラス越しに対面。
まだ、眼が開かない、ホントに産まれたての赤ちゃん。
今から誰に似ているのか、とても判断つきませんでした。
d0283216_1553942.jpg

これから、どんな子に育ってゆくのか、わくわくします。
孫を授けてくれたお嫁さんに感謝です。
[PR]
by hyogasanso | 2015-06-16 15:09 | | Comments(6)

一升餅を見事に

2番目の孫ちゃんが満一歳となり、
一升餅を背負って歩く儀式が行われました。
紅白のお餅を1升ずつついて、半分に分けました。
d0283216_17162244.jpg

1歳児にとっては、1升の餅(約2キロ)はかなりの重さなのです。
それで、支えとなるパトカーが用意されましたが、
9か月という異例の早さで歩き出した彼には、必要ありませんでした。
d0283216_173327.jpg

パトカーが必要だったのはお兄ちゃんの方?
d0283216_176135.jpg

紋付袴姿の得意げな笑顔。
誕生日が一週間違いのヨッジーさんもケーキに名前を入れてもらって、大好物の本マグロのお刺身に大満足の1日でした。
d0283216_1713070.jpg
d0283216_17143839.jpg

これからも、力をあわせて、孫ちゃんたちの成長を見守っていかねばと、思いました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-04-13 17:29 | | Comments(4)

春近し

お彼岸も半ば過ぎの日曜日
孫ちゃんを借りてきて、遊びました。
嫌がる孫をそりに乗せて、小さな雪山からすべりおりたり、
パワーショベルの運転という、テッパンわざで、もてなさせてもらいました(笑)
d0283216_1012879.jpg

d0283216_10132385.jpg

翌日にはまた雪が降りましたが、これで最後にしてほしいものです。
[PR]
by hyogasanso | 2015-03-25 10:17 | | Comments(3)

親戚に孫誕生!

今月吉日 親戚に孫ちゃんが誕生しました。
だっこさせてもらいました♥
d0283216_20193973.jpg

目がぱっちりして、かわいいベビーです。
成長していく姿を想像するだけで、うれしいものです。
赤ちゃんのちからはすごいものですね。
ひいおばあちゃんも、気になって仕方ない様子でした。
幸せオーラいっぱい運んできました♥
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-26 20:30 | | Comments(2)

えいじくん お食い初め

今日は4月に生まれたえいじ君のお食い初めということで、
小玉屋さんでお祝いをしていただきました。
今日で108日目、ずいぶん大きくなりました。
d0283216_16465617.jpg

パパの造った立派な船盛りです。
鯛のおかしら付きお膳。
d0283216_16514852.jpg


今日ばかりは、主役を弟にゆずって、兄らしく振舞っていたじゅんやくん。
鮎の姿焼きを豪快にパクリ。
d0283216_165461.jpg

二人ともすくすくと大きくなってくれて、幸せな一日でした。
小玉屋さん、ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2014-07-30 17:00 | | Comments(2)

孫ちゃんの里帰り終了

瑛士君が産まれて、かれこれ一か月が経ちました。
今日はお宮参り、そして内祝いでした。
d0283216_1764048.jpg
d0283216_17105217.jpg

小玉屋さんでお祝いのごちそうをいただきました。
d0283216_17135323.jpg
d0283216_17195210.jpg

潤也お兄ちゃんも、今日からはママと一緒にいられます。
d0283216_17163756.jpg

弟と仲良くしてね!
d0283216_17192149.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2014-05-15 17:21 | | Comments(2)