カテゴリ:旅( 5 )

伊香保温泉へ

嫁いだ娘のご家族の招待で伊香保温泉に行ってきました。
孫たちと一緒の初めてのお泊り旅、総勢8人です。
伊香保グリーン牧場では、本物の動物たちに孫は大喜び!
その姿をながめているだけで、じじばばたちは癒されて至福の時間でした。
d0283216_1852171.jpg

宿泊した旅館、玉城さんは、和風のおもむきで、行き届いた素晴らしいおもてなしの宿でした。
お部屋は最上階で、露天風呂付き。贅沢な気分を満喫しました。
何より、孫たちと丸2日間ふれあうことができて、本当に癒された旅となりました。
嫁ぎ先のご両親には感謝でいっぱいです。
伊香保神社にお参りして、
d0283216_1963169.jpg
d0283216_197499.jpg

碓氷峠の眼鏡橋を見学して、
d0283216_1985379.jpg

帰路につきました。
まちがいなく、思い出に残る旅となりました。
[PR]
by hyogasanso | 2014-11-21 19:13 | | Comments(4)

ほくほく線の旅

一昨日、ほくほく線に乗って金沢まで行ってきました。
北陸新幹線が来年3月に開通が決まり、ほくほく線のはくたかが廃止になってしまうと聞き、
毎日見ている はくたか に、一度だけでも、乗っておきたいと思ったのです。
私の周りにも、同じ思いの友人がいて、3人で行くことにしました。
始発の越後湯沢駅を朝8時20分に出発、10時50分に終点金沢に到着です。
せっかく金沢まで来たので、兼六園に足を延ばしました。
d0283216_1542197.jpg
d0283216_1544761.jpg

雪つりの最中でした。
お昼に食べた 治部煮うどんが美味しかった!
d0283216_15464090.jpg

近江町市場でのどくろの一夜干しを買ったり、駅でお弁当を買って、帰りのはくたかに乗り込みました。
d0283216_15511062.jpg

湯沢に8時到着。満足の旅でした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-11-19 15:53 | | Comments(0)

赤倉へ

妙高市に勤務する長男からの贈り物です。
赤倉観光ホテルに宿泊してきました。
高台にあり、眺めは最高です。
d0283216_8542390.jpg

温泉の質も良く、細かなサービスが行き届いていました。
夕食の懐石もすばらしかった!
d0283216_832188.jpg
d0283216_8342659.jpg
d0283216_8351049.jpg
d0283216_8352652.jpg

このほか、椀物、茶碗蒸し、牛肉の棒葉焼き、ごはん、デザートと満腹でした。
朝食も満足の品ぞろえでした。
帰りは、笹ケ峰牧場までのぼって紅葉を楽しみ、野尻湖で遊覧船に乗って、帰路につきました。
d0283216_8451040.jpg
d0283216_8454665.jpg

長男に感謝の旅でした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-10-09 08:49 | | Comments(3)

おもいがけず善光寺参り

昨日、急に思い立ち、長野の温泉に出かけました。
帰りにサクランボ狩りでもしたいと思いましたが、
なかなかできるところが見つからないので
直売所で、買うことにしました。
d0283216_19133624.jpg
d0283216_1914080.jpg

善光寺に比較的近いことから、お参りして帰ることになりました。
d0283216_19181578.jpg
d0283216_1919639.jpg
d0283216_19194796.jpg
d0283216_19201215.jpg

参道も長いし、建物も立派です!
d0283216_1924192.jpg

参道の途中で ゆずみそのかかったところてんを。
d0283216_19272540.jpg

冷たくて美味でした。
信州といえばやっぱりそばです。
昔風のおそばやさんで、手打ちのざるをいただきました。
d0283216_19311248.jpg
d0283216_19313044.jpg


ご開帳は来年とのこと、さぞかし大勢の方がお参りなさることでしょう。
すばらしいお寺さんでした。
[PR]
by hyogasanso | 2014-06-20 19:35 | | Comments(2)

小江戸 川越へ

3月16日 大宮に大切な用事で出かけました。
翌日17日に 前から行ってみたいと思っていた 小江戸川越に行きました。
駐車場に車を置いたら、そこに 人力車のお兄さんがいて、声をかけられるままに乗ることにしました。
d0283216_19254589.jpg
d0283216_19271494.jpg

乗り心地もさることながら、丁寧に建物の説明をしてくださり、乗って良かったです。
牧之通りとつい 比べてしまいました。
通りは狭いですが、やはり歴史の古さと老舗の数では、かなわないですかね。
d0283216_19335219.jpg

最後にお土産の甘いものを買ったお店で、お茶とお菓子をいただきました。
[PR]
by hyogasanso | 2014-03-18 19:37 | | Comments(2)