カテゴリ:歳時( 12 )

夏のお祭りの思い出

しばらくブログをアップしませんでした。
夏の思い出をまとめてみます。

7月26日 浦佐の鮎祭り
d0283216_12365946.jpg
本格炭火焼き!
そばにいるだけですごい熱さ とても美味でした。
d0283216_12385473.jpg

葉月みなみさんの歌謡ショーで盛り上がり
d0283216_1239885.jpg
観客も飲んだり食べたり、見たり聞いたりでお祭り気分満喫でした。



8月16日 関山神社例大祭
d0283216_12472632.jpg

パパになった次男が、担ぎ神輿で参加
d0283216_12502118.jpg

翌日の神楽では、長女の頭をパクリとかじってもらいました(厄除け)
d0283216_12553520.jpg

夜は、葉月みなみさんの歌謡ショー。ドレス姿も素敵です!



お祭り前日の15日 久々に家族でバーベキュー。いいお盆ができました。
d0283216_12593321.jpg

[PR]
by hyogasanso | 2015-08-24 13:05 | 歳時 | Comments(2)

浦佐の毘沙門さま

三月三日の裸押し合い祭り 日本三大奇祭で有名です。
今年も孫に会いにいきました!
天気にもめぐまれ、餅まきにも間に合いました。
d0283216_21265595.jpg
d0283216_21283634.jpg
d0283216_21292071.jpg
d0283216_21295893.jpg
d0283216_21332667.jpg

福もち たくさん拾えました。
[PR]
by hyogasanso | 2015-03-04 21:37 | 歳時 | Comments(0)

関山神社例大祭

8月16日 部落のお祭りでした。
帰省した息子たちもはじめて御神輿担ぎに参加しました。
御神輿の音頭取りの主人、孫も応援にいきました。
d0283216_202252.jpg
d0283216_204990.jpg

小野塚彩那さんも私たちの前に!

翌17日は葉月みなみさんの歌謡ショーが神社境内で行われ、
石打区民がその歌声に魅了されました♥
三度のアンコールに快く応えてくださった葉月さんでした。
アナ雪の ありのままに は見事でした!
曲がすすむにつれ、その歌声は輝きを増していったように私は感じました。
瞼の母 で泣いて、涙そうそうでないて、アンコール曲でまた泣きました。
葉月さん、ありがとうございました。
みんなで、NHKホールに立つ日を待っています!
成せば成ります!
d0283216_20203144.jpg

人生勝負 応援しています!
[PR]
by hyogasanso | 2014-08-18 20:23 | 歳時 | Comments(1)

次男の結婚式

昨日7月26日 我が家の次男が結婚式を挙げました。
ご出席いただいた皆様に感謝感謝の一日でした。
幸せに向かって大きな一歩を踏み出したふたりのまぶしい姿
真夏の暑い太陽の下でも、負けないくらい熱い思いを感じました。
お嫁さんとご両親との親子愛、息子たちの兄弟愛、同級生の友情
親戚の皆さんのあたたかいまなざし、どれも感動そして涙。
親冥利とでもいうのでしょうか、本当にうれしい日になりました。
d0283216_14252135.jpg


盛り上げてくれた上関小同級生のパフォーマンス
d0283216_14313746.jpg

大宮の式場に、石打の心意気をもたらしてくれました。
ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2014-07-27 14:35 | 歳時 | Comments(2)

浦佐の裸押し合い祭り

3月3日 浦佐の裸押合い祭りに 孫のお守りで行ってきました。
d0283216_8240100.jpg
d0283216_8244385.jpg
d0283216_829431.jpg
d0283216_8294331.jpg
d0283216_8303587.jpg
d0283216_8311454.jpg
d0283216_8374596.jpg

二十数年後は、この子も本物のローソクを持って参加することになるでしょう。
[PR]
by hyogasanso | 2014-03-06 08:42 | 歳時 | Comments(0)

サンタクロースがやってきた!

12月24日 我が家にもサンタさんがやってきました!
d0283216_2122764.jpg

真っ赤な服を着て、パパに手を引かれて、雪の中を笑顔のプレゼントを持って!
d0283216_2144449.jpg

ぱぱじいじの特製チキンを運んできてくれました。オリジナルスパイスがまた最高です!
d0283216_2185956.jpg

こんな大きなおにぎりも食べれるようになりました。
d0283216_21123348.jpg

いよいよスキーシーズンがやってきました。
今シーズンもみなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by hyogasanso | 2013-12-25 21:18 | 歳時 | Comments(2)

コシヒカリRUN IN 石打

第二回目のコシヒカリRUNが11月2日 石打で開催されました。
今年は晴天に恵まれ、参加者のみなさんも、スタッフの皆さんも
気持ちよい一日を過ごすことができました。
私は山の上できのこ汁とぬか釜ごはんを作って提供する係でした。
d0283216_2121749.jpg
d0283216_21213877.jpg
d0283216_21223481.jpg
d0283216_2123559.jpg
d0283216_21234435.jpg

d0283216_21262739.jpg

メイン会場の上関小学校では、1200人分のきのこ汁が作られました。
d0283216_21303868.jpg

もちろんコシヒカリのごはんも提供されました。
d0283216_21314036.jpg

そのほか、いろいろな惣菜のお店も出ましたが、ほとんど売り切れ状態でした。
大会を盛り上げてくださったすべての人々に感謝したいと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by hyogasanso | 2013-11-03 21:41 | 歳時 | Comments(1)

今年の十五夜

毎年必ず、十五夜のお飾りの前で記念写真を撮っています。
子供たちの成長を見るために、一年に一度、同じ日に撮ってきました。
今年は、30年目にして、ついにおじいさんが生きては入れませんでした。
d0283216_14515374.jpg

黒い額縁の中で、静かな笑みを浮かべているだけです。
享年95歳
最後まで、威厳を失わず、周りに感謝の言葉を残し、覚悟の旅立ちでした。
たくさんの人たちから、あたたかく見送られ、今月13日に葬儀を終えました。
お疲れ様でした、おじいさん。
天国でお元気でね。
[PR]
by hyogasanso | 2013-09-24 15:03 | 歳時 | Comments(0)

私の誕生日

今月14日は私の誕生日でした。
特別なことをする予定も余裕もなかったのですが、
娘が、ケーキを買ってくれたので、
葬儀にきていた親戚数人でお祝いの一枚。
d0283216_14424334.jpg

孫と一緒でご機嫌な誕生日?でした。
[PR]
by hyogasanso | 2013-09-24 14:45 | 歳時 | Comments(1)

関山神社例大祭

8月17日 御神輿渡御で、区内全域をご神体が巡行します。
先頭は地元中学生による楽隊
d0283216_16481031.jpg

d0283216_1652456.jpg

d0283216_1653774.jpg
d0283216_16465912.jpg

d0283216_17513926.jpg

休憩所では、近所のお母さん方の漬物で接待
d0283216_17535627.jpg
d0283216_17543117.jpg
d0283216_1756989.jpg
d0283216_1756389.jpg

お囃子の屋台
d0283216_17583778.jpg

暑さでぐったりの区長さん
d0283216_180216.jpg


そのころ、神楽が村中をかけまわって、厄払い!
途中 氷河山荘で休憩しました。
d0283216_1842530.jpg

若き高校生の担ぎ手
d0283216_186778.jpg

マッサージチェアで疲れをいやす人
d0283216_1864026.jpg

半沢直樹?
d0283216_187263.jpg

暑い中、無事に皆さんお勤めを果たされました。ご苦労様でした。
[PR]
by hyogasanso | 2013-08-17 18:13 | 歳時 | Comments(2)